LinkIcon医療法人社団茉悠乃会 船橋ゆーかりクリニックLinkIcon
0120-12-4103 不具合のとき047-421-1103

船橋,コアラ,ユーカリ
2009年5月開院。2016年4月に医療法人社団 茉悠乃会を設立しました。
皮膚科、形成外科、美容皮膚科、がんの統合医療で、地域医療に貢献しています。
飲食店やエステとコラボして、食べ物で美と健康を目指しています。
毎月発行まいふなのFunacoでは、Drこあらーがわかりやすい医療情報を提供しています。
最新情報は新しいホームページを御覧ください。問診票ダウンロード、質問コーナーも移動。

肉割れ・妊娠線=萎縮性皮膚線条

肉割れ・妊娠線

 急激に皮膚が伸ばされると、真皮の弾性繊維(エラスチン)や膠原繊維(コラーゲン)が断裂し、表皮と真皮が薄く引き伸ばされ、毛細血管が透けて見えて、最初は紅色に見えます。時間が経つと、組織修復が起こり、コラーゲンが産生されて、白く見えるようになります。
 急性期には赤くなって目立ちますが、慢性期には白くなります。薄くなった表皮はそのままなので、皺が多くなります。

原因

 急激な伸展力に対するエラスチンやコラーゲンの強さが足りないと考えられることから、コラーゲンを丈夫にするビタミンCなどビタミンミネラルが不足していることが推測されます。
 また、体内の副腎皮質ホルモンであるグルココルチコイドが増え、コラーゲンを作る線維芽細胞の活性が低下することも言われています。

治療

 一旦できてしまった肉割れや妊娠線にはフラクショナルレーザー以外に積極的な治療法はありませんでしたが、広範囲で複数回の治療になるため、治療費が高く、現実的な治療法ではありませんでした。
 皮膚潰瘍外用治療薬アクトシン軟膏の塗布は、赤い肉割れを予想以上に効果が早く実感でき、治療費も安価です。 アクトシン軟膏とは
 (ご注意:アクトシン軟膏の肉割れ治療は保険適応外です。健康な皮膚から吸収されないと報告されていますが、妊娠中の方は使用をお控えください。白い妊娠線への応用はまだ行っておりません。2015年3月15日記)

アクトシン軟膏塗布による肉割れの治療例

船橋ゆーかりクリニックの寺田院長が始めた床ずれや深いやけどなど皮膚潰瘍で使用しているアクトシン軟膏の新しい応用方法です。保険適応外(自由診療)の使用方法です。薬局では一般販売されておりません。院内処方、もしくは、処方箋が必要です。効果には個人差がありますので、ご了承ください。

症例2

NikuwareCase2-1pre.jpg
急激な体重増加で下腹部に生じた肉割れ

NikuwareCase2-2-3wk.jpg
アクトシン軟膏外用開始3週間後で、少しだけ薄くなってきた。

NikuwareCase2-3-4mo.jpg
アクトシン軟膏外用開始4か月、さらに薄くなってきた。

効果が徐々に出てきました。


ただ、アクトシン軟膏は少し匂いがしますので、直接手で塗らない方がよいと思います。

NikuwareCase2-4.jpg

アンテラ3Dによる赤みの解析。徐々に赤み薄くなり、範囲が狭くなっている

NikuwareCase2-6.jpg

赤みの定量評価で、同じ部位が自動的に選択される。

NikuwareCase2-5.jpg

赤みは改善している。周囲とのコントラストも少なくなり、目立ちにくくなった。

症例1

nikuware01-1.jpg
急激な体重増加で大腿部に生じた赤みが強い肉割れ

nikuware01-2actocin1mo.jpg
アクトシン軟膏外用開始1か月後で、すでに薄くなってきた。

nikuware01-2actocin2mo.jpg
アクトシン軟膏外用開始2か月後で、さらに薄くなってきた。

効果が予想以上に早く出て、大変満足されています。


ただ、アクトシン軟膏は少し匂いがしますので、直接手で塗らない方がよいと思います。

nikuware01-4.jpg

アンテラ3Dによる赤みの解析。徐々に赤み薄くなり、範囲が狭くなっている

nikuware01-41.jpg

赤みの定量評価で、同じ部位が自動的に選択される。

nikuware01-5.jpg

赤みは1か月毎に改善している。周囲とのコントラストも少なくなり、目立ちにくくなった。