LinkIcon医療法人社団茉悠乃会 船橋ゆーかりクリニックLinkIcon
0120-12-4103 不具合のとき047-421-1103

船橋,コアラ,ユーカリ
2009年5月開院。2016年4月に医療法人社団 茉悠乃会を設立しました。
皮膚科、形成外科、美容皮膚科、がんの統合医療で、地域医療に貢献しています。
飲食店やエステとコラボして、食べ物で美と健康を目指しています。
毎月発行まいふなのFunacoでは、Drこあらーがわかりやすい医療情報を提供しています。
最新情報は新しいホームページを御覧ください。問診票ダウンロード、質問コーナーも移動。

毛穴の開き

グリシルグリシン 

 頬や鼻の横の皮膚にぶつぶつの穴が開いたように見えると、毛穴が開いたと言われます。実際は、毛根のまわりに皮脂腺があり、皮脂に含まれるリノール酸のような不飽和脂肪酸の影響で、毛穴の周りの皮膚角質細胞にカルシウムイオンが異常に流れ込み、角質細胞のイオンバランスが崩れ、スムースに脱落しなくなり、皮膚角質層が厚くなった状態で、毛穴が広がったように見えます。実際の毛穴は広がっていません。目の錯覚で毛穴の周りの皮膚が厚くなって、広がったように見えているのです。

 グリシルグリシンは、角質の細胞のイオンバランスを調整することで、細胞を健康な状態に戻して、毛穴の周りの皮膚を薄くすることによって、毛穴の開きを改善する働きがあります。

エレクトロポレーションによるグリシルグリシンの導入

rightface201406-201506.jpg
しみと毛穴、小じわの改善を
トランサミンとグリシルグリシン
のエレクトロポレーション8回で
治療した症例です。

wrinkle.jpg
9か月間で毛穴と小じわは
かなり改善していますが、
途中で光治療に切り替えました。

wrinkle1.jpg
アンテラ3Dで解析した範囲です。

wrinkle2.jpg
グリシルグリシンのエレクトロポレーションで毛穴と小じわが改善しています。

leftface201406-201506.jpg
同症例の左顔面です。

leftwrinkle.jpg
しみを光治療に切り替えたところ、少しぶり返してしまったようです。

leftwrinkle1.jpg
アンテラ3Dで解析した範囲です。

leftwrinkle2.jpg
寒い冬でしたが、肌質は改善しています。

 従来はピーリングを行って、皮膚のターンオーバーを早くして、脱落層を早く落とすことで、皮膚を薄くしたり、黒いカーボンを広がった毛穴にすり込んで、レーザーで焼いたりして、角質層を薄くして、毛穴を小さく見えるようにしていましたが、毛穴や小じわに対してグリシルグリシンも有効性を認めています。

 人気の資生堂ナビジョンシリーズのひとつ GGエッセンスは当院でも取り扱っております。